どうやってHPBなどポータルサイトからの脱却を可能にしたか?
商売を始めるにあたり一番の鬼門となるのが集客です。
今の主流は美容系であればホットペッパービューティーやminimo、飲食であればぐるなびや食べログなどのポータルサイトです。
これらのポータルサイトにお金をかければ問題解決というわけではありません。
しかも料金が高い!
茅ヶ崎であれば1番安いプランでも70,200円(税込)です!しかもこれは年間縛りの料金です。1年間で約85万円ほど。
集客がかかろうがかかるまいが関係なしに毎月70,200円です。
バカバカしい。非常に。
そこで私が目をつけたのがSNSです。
SNSはタダです。使い方次第では世界中の人にTriangleの事を知ってもらえます。
最初はロボットが勝手にフォロアーを増やしたりイイねをしてくれるbotと呼ばれる月額課金制のものでフォロアーを増やしたりして世間にアピールしていきました。
また同時にオープン当月から5ヶ月間連続でチラシを撒いていきました。
新規の方は初回限定50%offです。
そんなに安くして良いの?と思うかもしれません。
例えば目標としている単価が15,000円であれば定価を30,000円に設定します。そしてトライアルキャンペーンと題してインパクトがある50%offにします。そして目標単価の15,000円を頂けば良いのです。
そのようなやり方はいくらでもあります☝︎
SNSのあげ方や集客方法も同様です。
角度を変えるだけで見せ方、表現の仕方が変わり、発想を変えるだけで面白いように集客は可能になるのです。
そして大事なのは【固定率】&【再来率】です☝︎
固定率が向上していけばお客様のカルテが増えます。そして再来率が向上していけば2ヶ月、3ヶ月先まで予約が埋まる人気店になるのです。
そのような事を可能にできるのがTriangleオリジナル【美髪コーチングカウンセリング法】です☝︎
このカウンセリングを習得すると面白いように次回予約が獲れるようになります!
あとはあなたの引き出しを増やしていくだけです。
たくさんの引き出しがあればそれだけたくさんのお客様のパターンに対応できるようになるのです。
あとはもう繰り返し繰り返しの反復練習です。
数をこなせばこなすほどあなたのカウンセリング法が成熟していきます。
今ではSNS集客は【target sniper】を使っています。これは今までbotと呼ばれるロボットがAIに変わりフォロアーやイイネを増やしてくれます。
だいたい月に6〜10名のご新規のお客様がSNSで集客できています。
そして6〜10名のご新規様の次回予約率が80%を超えます。
お客様のカルテがどんどん増えていくのが容易に想像できますよね!
HPBなどに頼る事は決して悪い事ではありません。
が、知らず知らずの間に依存していくことになるでしょう!そしてもはやそれが当たり前になり毎月7万円を超える金額を払う事すら疑問を抱かなくなっていくことでしょう。
その7万円をもっと別の集客に使ったり投資した方が良くないですか!?
少し視点を変えお金と時間の使い方を勉強し、今ある当たり前を疑い、発想を生み出し新しい事にチャレンジしていったほうが経営を楽しめるのではないかなと思います。

カテゴリー: 事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です